大きくする 標準 小さくする
  • Home
  • トピックス

記事一覧

振り込めサギ情報(やまとPSメール)

2020/12/09 大和PSメール

大和市からのお知らせです。 本日、銀行職員をかたって「口座番号と暗証番号を教えてください」といった電話や、警察官をかたって「落とし物していませんか」などという、サギと思われる電話が多数かかってきています。 不審な電話がかかってきたら大和警察署(046-261-0110)、大和市役所市民相談課振り込め詐欺相談窓口(046-260-7970(ナクナレ))に連絡・情報提供してください。 銀行員や銀行協会職員が電話で暗証番号や口座番号を聞くことはありません。  ご家族にご高齢の方がいる場合には、特に声かけなどの注意喚起をお願いします。この情報を知ることが難しい御家族の方や知人にもお伝えください。 【振り込め詐欺対策】・家の電話を常に留守番電話に設定する。・固定電話や携帯電話に詐欺対策機能がある場合は、機能をオンにする。・日頃から家族で話し合い、合言葉を決めておく。・「携帯電話を無くした」と言われたら、...

各種業者による訪問点検について。

2020/12/09 大和PSメール

 大和市からのお知らせです。 大和市内において、水道局や電気、ガス等のライフラインの点検業者等に関する相談が増えております。 また、県内や都内でも、ガス会社等を装った犯人が金品を奪う強盗事件が発生していますので、十分に、ご注意頂きますよう、お願いいたします。 依頼をしていない業者の訪問があった際は、ドアスコープやドアモニターを活用して、相手を確認し、不用意にドアを開けることのないようご注意ください。 必要のない点検、セールスは、「はっきりと断る」ことが重要です。 断った後も、安心することなく、もう一度、玄関、窓の戸締りを確認してください。 帰ったふりをして、家に押し入るケースもみられます。相談例の紹介1 水道局を名乗り「検針票の確認又は無料水質検査」に来た。  →浄水器のセールス  →不要な工事を勧める  →水道料金の詐取2 点検業者を名乗り「ガスの点検」に来た。  →給湯器のセール...

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31